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トラブルシューティング

−目次−



プレミアサービスで速度が出ないのですが?
回答: 原因としては下記のことが考えられます。

1.パソコンの性能による問題

パソコンの性能により速度がでないことを確認しております。

ACCSnetで実施しました検証結果
速度測定サイト:http://speed.rbbtoday.com/

使用パソコンA
【性能】
OS:WindowsVista
CPU:Intel Core 2 2.16GHz
メモリ:2038MB
測定速度:下り29.42Mbps 上り1.93Mbps


使用パソコンB
【性能】
OS:WindowsXP
CPU:Pentium-M 1.0GHz
メモリ:768MB
測定速度:下り28.42Mbps 上り1.89Mbps

使用パソコンC
【性能】
OS:Windows2000
CPU:Pentium-4 2.0GHz
メモリ:512MB
測定速度:下り28.8Mbps 上り1.91Mbps

使用パソコンD
【性能】
OS:MAC OS X 10.2.6
CPU:PowerPC G3 300MHz
メモリ:192MB
測定速度:下り5.4Mbps 上り1.31Mbps

上記の結果より、同じOSを使用した場合においてもパソコンの性能(CPU、メモリ等)により通信速度が左右されることが考えられます。

お使いのパソコンの性能が充分であるにも関わらず、速度が出ない場合には下記をご参照ください。

ACCSnetよくある質問と答え
プレミアサービスの速度について
パソコンの性能は充分なのに速度が出ません。他に原因はありますか?
http://www.accsnet.ne.jp/support/faq/faq_ctgr17.html#1
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速度測定をしたところ速度が出ないのですが?
回答: 速度測定サイトにて速度が出ない原因としましては、主に下記の原因が考えられます。

1.ケーブルモデムの信号状態またはその他の原因による問題
2.測定サイトのネットワーク経路上の問題
3.測定サイトのサーバの負荷による問題

1の詳細に関しましては次項目の「通信速度が遅いような気がするのですが?」にて現在把握しております原因を記載しておりますので一度ご参照ください。

2.3の場合には速度測定サイト側の問題になります。速度測定サイトはACCSnetにで運用しているわけではありませんのでACCSnet側での改善はできません。
ACCSnetとしましては2.3のような問題が少ない速度測定サイトとして株式会社 インターネット総合研究所様にて運用されております速度測定サイト「speed.rbbtoday.com」を推奨しております。

下記にアドレスを記載致しますのでお試しください。

「speed.rbbtoday.com」
http://speed.rbbtoday.com/

「RBB TODAY」トップページ
http://www.rbbtoday.com/
▲目次

通信速度が遅いような気がするのですが?
回答:  ACCSnetはベストエフォートでサービスを提供させていただいており、最繁期である深夜時間帯(凡そ22時〜翌1時)以外については公称速度に近い速度が出ることを確認しております。

 時間帯に関係なくスピードが出ない原因としては以下の3点が想定されます。


1.テレビ信号が、お客様宅に到達するまでの経路で何らかの要因により減衰し、ケーブルモデムが正常に信号を送受信できない
※再度テレビ信号レベルの調整が必要です。


2.ケーブルモデムが、故障のため本来の性能が発揮できていない。
※ケーブルモデムの交換が必要です。


3.コンピュータの構成に問題がある。
 コンピュータの性能や設定、インストールされているソフトウェアによっては通信速度が低下する可能性があります。
 現在、ACCSnetで確認しております事象は下記のとおりです。
・Windows95の各バージョンをご利用の場合
Microsoft社Windows95はTCP/IPのコンポーネントにバグを残したままサポートが終了しております。
今後、このバグがFIXされる予定はありません。
また、通信機能自体が低速接続を前提に最適化されておりますので、ACCSnetの帯域すべてを効率よくお使いいただくことができない可能性があります。
・Windows98,98SE,Meの各バージョンをご利用の場合
通信機能自体が低速接続を前提に最適化されておりますので、ACCSnetの帯域すべてを効率よくお使いいただくことができない可能性があります。
・トレンドマイクロ社製ウィルスバスター2001,2002がインストールされている場合
上記ソフトウェアが持つ一部の機能(PersonalFirewall,WebTrap,URLフィルタ等)がコンピュータ自体のスループットを低下させます。
該当機能を停止させるか、ソフトウェアのアンインストールを行なうことにより解決する場合があります。
・3com社製ネットワークインターフェースをお使いの場合
3C920以降のチップを使ったNICはブロードバンド系インターネットサービスに向かない旨の情報が各ベンダーよりアナウンスされております。
コンピュータとケーブルモデムのあいだにハブを挟んで頂く事により解決する場合があります
また、2001年10月29日に3com社から新しいドライバがリリースされております。
このドライバに更新することにより問題を解決できる場合があります。
ドライバの入手等は、お客様がお使いのコンピュータのメーカにお問い合わせください。
※各ドライバの更新はお客様の責任範疇で行なっていただきますようお願い申し上げます。
・VIA社製ネットワークインターフェースをお使いの場合
VIA社製統合チップセットチップを使ったNICはブロードバンド系インターネットサービスに向かない旨の情報が各ベンダーよりアナウンスされております。
コンピュータとケーブルモデムのあいだにハブを挟んで頂く事により解決する場合があります
・apple社Macintoshをお使いの場合
iBook以降の一部の機種に使用されているNICはブロードバンド系インターネットサービスに向かない旨の情報が各ベンダーよりアナウンスされております。
コンピュータとケーブルモデムのあいだにハブを挟んで頂く事により解決する場合があります
また、MacOS9.0以前のOSに同梱されているTCP/IPコンポーネント(OpenTransport2.5.2以降)は、通信機能に問題があり、ACCSnetの帯域すべてを効率よくお使いいただくことができない可能性があります。
・ルータまたは無線LANをお使いの場合
ルータまたは無線LANのスループットがACCSnetの帯域を下回る場合、ACCSnetの帯域すべてを効率よくお使いいただくことができない可能性があります。


 先ず第3項についてご確認いただき該当しない場合には、第1項又は第2項が原因であることが考えられますので、申し訳ありませんがACCSサポートまでご連絡をお願い申し上げます。
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気がつくと、ケ−ブルモデムの電源が切れていた。
回答: 停電または、家のブレ−カが落ちた可能性があります。停電があると、ケ−ブルモデム「MASPRO 60RTCM」の電源は、自動復帰はしません。再度入れ直してください。
※「MASPRO 60RTCM2」には電源スイッチがありませんので、コンセントに電気が供給された時点で電源が入ります。
▲目次

 

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